こめめも

メモです。記憶、記録、など。

レズリー!!!

レジェンドツアーの記事もちまちま書いてるんですけどこっちが先にまとまったのでしれっと投稿!

 

9月23日パルコ劇場にて、『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー〜パパと呼ばないで〜』観てきました!
ネタバレです!
これから観に行かれる方は、絶対に読まないでください!ぜひとも楽しんでいただきたいので!なにとぞよろしくお願いします!
しかもたぶん観てないとよくわかんないと思います!(雑だな!)

という前置きをして。

 

 

 

 

 

初パルコ劇場!
23日昼は後列中央、夜はZ列(3列目)中央上手よりで観ました。
パルコの1〜3列目(X〜Z列)は傾斜がないので、前が気になる人は気になるかも。私は今回ちょっと気になっちゃいましたね…。真ん中あたりでA列が取れるのならその方が良さそう。
でも、そもそも最前列と舞台がかなり近いので、すごく近くて演者の顔もはっきり観えてとても良かったです!
昼公演は全体を観れたし、双眼鏡も持って行ったけど使いませんでした。使ってもよかったかも。


さて!まず!
髪型もだけど、やっぱりレズリーのインパクトはんぱない!目が離せなくなる。
服装もすごくイイです。革ジャンもイイし、ジーンズにウォレットチェーンつけてるのもぽくてイイ。動くたびに少しチャラチャラ鳴るのもイイ。
革ジャンをこう…着直す、じゃないけど両肩両腕をグッて動かしてこなれさす…、なんていうのかな〜あのちょっとした動きが好き。カテコでみんなと手をつなぐ時にもやるの。
あと、デスクに軽く腰掛けながら、両手で耳の上のところをかきあげるしぐさもすごくレズリーだったなぁ。
代々木で稽古映像を見た時は、メンバーにもいじられてたけど、ただの塚ちゃんにしか見えなくて(笑)、たくさんの大人がふざけてる映像だったんだけど(失礼)、ちゃんとレズリー舞い降りてたし、ただただレズリーだったし、素晴らしい喜劇だった。
一幕で、やっとパパを見つけたー!(ニュアンス)ってぐるって回ったの(側宙)、すっごかった…。助走なしで、ほんと、感情爆発した!みたいな感じだった。すごかった、さすがだった。そこは、塚田僚一でやっぱちょっと嬉しかった。

錦織さんの演技初めて観たけどいいね…好きだな〜。ってなんか上からですけど!出発の印象しかないけど、錦織さんだ!って思いました。今後、錦織さんの舞台あったら気になっちゃうかも。
夜公演前にパンフレットを読んで気づいたけど、錦織さん出突っ張りで喋りっぱなしでものすごいセリフ量!それを微塵も感じさせないほどテンポが良い。
6時間以上の稽古でまったく疲れを見せなかったというのも本当すごいなと思いました。どなたかのページに書いてた。
そして、戸塚くんの錦織さんリスペクトというか、彼にとって錦織さんはお芝居・演出の「父」なんだろうなぁということを感じました。こういった類のことは本人がどこかで言及してるとは思いますが。

もうずーっと感情に任せて笑ってたんですけど、終盤の、お巡りさんが疑問ばっかりだって言って、いろんな違和感を立て続けに言うところの、「どうして、半永久的にお芝居の稽古と牧師のティーパーティが行われているのか!」がすっごくツボで。そこからずっと大爆笑してました、わたし。もちろん他にもツボだったところたくさんあるんですけど。
「なぜ情緒不安定なパンク少年からノイローゼの犬に至るまで、ありとあらゆるものにレズリーという名がついているのか!」(ニュアンス)もほんっと笑った。

そんで、オチが気持ちよかったな〜!
初見時のオチのところのシーンはとっても爽快でした!
それと、夜公演で気付いたけど、レズリーが最後までデーヴィッドを牧師さんだと思ってたの、細かいけどかわいかったなぁ。

初見時はただただ面白くて引き込まれて、ほんと「錦織さんがドタバタして」いて、めちゃくちゃ笑ったし、観終わっていろいろ思い返して始めて、あ、わたし塚ちゃん観に来てたんだ、舞台上にいたレズリーは塚ちゃんだったんだ、ってことを思い出すくらい夢中でした。ソワレは最後だからちゃんと生つかちゃんも見納めなきゃと思うほど(笑)

しっかしレズリーかわいかったしかっこよかったなー!はー!かわいかったなぁ!(結局)
1幕終盤、窓の外のデーヴィッドに抱えられて「パパーッ!!!」って両手目一杯振るとこなんて激カワ!!!笑
ここからの側宙のとこだけ観るために通っちゃいそう…塚ちゃんさいこう…。
本当にいちいちかわいかった〜><
「ママが……死んだ…っ?」て目を真ん丸くして表情が一瞬でハッてなるのもかわいかった…。
「どうやって二階建てバスを手に入れたんだぁぁぁ!」とか超笑った。
「ママがこんな牧師となんか寝るかよ!」もかわいい…腕をピンッてのばして指差すの。
Hey! Everyone!って上手扉から出て来るのとか、もういちいちめっかわ!笑
2幕の終盤なんて、もうずーーーっとニッコニコしてるの!
「ばあちゃん、荷物持つよ!」「やっとかい」「(ニコニコ)」
あとねぇ、塚ちゃんの横顔のラインすっっっごく好き!ずぅっと眺めていたい!

パンフにも書いてあったけど、喜怒哀楽の表現がぶっとんでて、ものすごくて、もう全力でレズリーを演じきってる感じがとっても素敵でした!



2公演観ることができて、大満足です!
複数回観れるなら、情報なるべく入れないで初見、パンフ等読む、2回目観劇、ていうのが自分的には好きというか満足できる気が今回しました。初見は全体見渡せる席で純粋に楽しむ、2回目以降は前列でガン見(笑)、が理想なのかも、と思いました。

でも、本当にこの舞台は、観劇したっていうより、あの空間に一緒にいた感覚がすごくありました。ワンシチュエーションで、喜劇で、時間の流れ方も同じ、というのがとても新鮮ですごく面白かったです。

あー楽しかった!

 

えび担になって、舞台を観に行く機会が増えて、新しい「楽しさ」に出逢わせてもらえて本当に嬉しいし楽しいなぁと改めて思います。

これからもたくさんいろんなショーをみせてね。