こめめも

メモです。記憶、記録、など。

愛の剣士たち

ファウストに関してツイート貼りつつ好き勝手書き残しておきたいと思います。大したこと書いてませんので!記憶からどんどんこぼれ落ちていってしまうのがつらすぎる…。

 

初見は大阪の追加公演。というか、出発は土曜昼に入ったので、初えび、初かわいくん、初五関くん。その上初観劇…のはず。ジャニ出てるのは初です。

一幕であっちゅーまに心を奪われました。

ほんっとうに、五関担になるところでした。最初の登場でやられ、通路をサッと走るところでやられ、片膝ついて構える姿にやられ、〜様と呼ぶところにやられ、一挙一動、あらゆる立ち居振る舞いに心を奪われていました。

あとやっぱり特別カテコすごかった!

オフィスト様のおうた、「きんちょうしたー!!!初日よりきんちょうしたー!」って言う五関くん、かんっぜんに五関くんだった(笑)
からの、オフィミカ…チグハグ設定なオフィミカ仮面舞踏会。かっわいかったー!
そしてローズとヘレネにはさまれて出てきて、やられたい放題のちっちゃいかわいくん。もうほんっと愛されてるな!いやがるかわいくんさいこう!笑
兄妹はこれぞ王子と姫!って感じで素敵だったし王様と大公様もふわふわしてて面白かった。
スタッフTシャツ抽選会のときも皆さん本当に仲良さそうですっごく良かった。あとなんかのタイミングで河合くんが「やだ」って言ってて、河合くんのヤダ聞けた!ととっさに思いました…。

 

 

続いて7/13。本当はファウスト前楽入るつもりなかったんだけど、入らずにはいられませんでした。もうなぜだか最高潮に緊張して緊張して緊張して、食べ物はろくに喉を通らないし手は震えるわでアイラインがったがたでした(笑)

マルガレーテのお歌のあとで、バッて走ってファウストがでてきて、最初に立ち止まるところが、追加公演のときはちょうっど真正面で、あんまりにも美しいお顔と表情で本気で心臓止まったと思いました。マルガレーテはもういるはずもない…って言うところ。

 

それと、生まれ変わる前のハインリヒ・ファウスト、見た目だけ変わってから、中身も変わっていってから、のところが、なんていうのかな…その成長がはっきりとわかるのがすごくよかった。声色も、姿勢、動作が変わって行く様が。初見時に最初に出てきたときに、「河合くんてこういう声色で演るの?」って思ったくらいに違った。

あと豊かな表情。殺陣のシーン。魅了されました。なんてしっくりくることばなんだろう。本当に魅せられた。

 

あと、幕間とマチソワ間に何かメモろうと思ってメモったうちのふたつがひどい↓(笑)


 

あとこれ!!!

 

それからかわいくんのおうた。

帰り道どころか今でも頭の中で響いてるよ。助けて…。

胸のところをぎゅーってして歌う姿とか、いろんな表情が、思い出されるし、なんとか記憶のうちにとどめておきたいと思う。

本当に上手で、大好きだこのひと…ってずっと思ってました。

どう受け取られるかわからなくて書こうか迷ってたんですけど、観ながらときどき、このひとがじたん…?わたしこんな素敵なひとのこと好きなの…?好きでいていいの…?って思ってました(重い)同時に、このひとだ、とも(重い)

なんかでもこれはもう最近ずっと思ってるかも。このひとが自担だなんて…!って。しあわせ…。

 

あとミニタオルが紫しかないのは誰も河合くんに教えなくていいからね…?

 

それから千穐楽公演で、

 

千穐楽カテコで、五関くんが、せっかくメイク覚えたのでもったいないな〜と思ってたら僕たちツアーやるんで、本番これでいこうかなって言ってて、河合くんがわりとガチなトーンで「頭おかしいんじゃないの?!」って言ってて笑いました。
「大阪でもやるんで、すっぴんで出てる僕を確認して、あ、こいつ口だけだなって思ってください」って続けてました。すっぴん、てことばが五関くんから飛び出したのにびっくりしました。なんか遠くにあるワードすぎて…。
でもメイクはともかく衣装あれで1曲くらいやろうよ!せめてマントだけでも!

 

それはそれはかわいかった。手足振って歩くの。

 

もうずっとねぇ、完全にロスってます。
せめて、せめておうただけでも音源化して出していただけないでしょうか…(;;)

 

 

紛れもなく彼らは主演で、愛の剣士たちだった。

ありがとうございました。