こめめも

メモです。記憶、記録、など。

A.B.Sea Market

買いました聴きました、A.B.C-Zニューオリジナルアルバム、A.B.Sea Market(初回限定盤A) & A.B.Sea Market(初回限定盤B)
 
全曲少しずつ、感じたことを感じたままに書いていきます。
聴き込んだあとで読み返すと、また印象が違う曲があったりして面白いんですよね(以前、JUGEMで嵐ブログやってたときもシングル・アルバム毎にわりと書いてた)。

 

01. Shower Gate
イントロのピアノの音色が、水面をきらめく感じがしてとても大好きです。
この曲は今更第一印象とか書けないのであれですが、何度聴き込んでも好きですね。爽やかで。
何ヶ月後、何年後とかに聴いたらきっとこの時期を思い出すんだろうなという確信があります。この曲に限らず、でしょうけど。
 
02. In The Name Of Love~誓い
わ!ジャニーズっぽい!今っぽい!っていう印象がスコーンと突き抜けました。
ん?これえびの曲?えびの曲?って思いました(この言い方うまいこと伝わってますように…)
恋愛ドラマの主題歌にしよう、はしちゃんが彼女のために走ってエンドロール重ねてバックでこの曲流そう、ね?!
ソロパートの歌声もそれぞれがそれぞれでいい味出してて素敵です。
とつくんの絞り出すような歌声がとてもマッチしてる気がします。
 
03. どこまで Happy!!!
なんだろうこのジャニーズ感…ソロパートがかわりばんこにきて…ギミギミギーミ!て。
 
04. Stay with me♡ [橋本ソロ]
甘い…甘いよ…わたしにゃ甘すぎてはずかしいよりょーすけくん…。
はしちゃんの声がそもそも甘いから…好きだから…。
イントロのNaNaNaNa...だけで胸をギュンっとつかまれます。
こんなの目の前で歌われた日にゃ落ちるしかない。
今からはしちゃん担のお友達の心臓が止まりはしないかと心配です。
アーメン。
 
05. 僕らのこたえ~Here We Go~
甘いはっしーソロ♡からのこの戦いに行く感じ…強い。ギャップゆえ強さが全面に押し出されている。
もう完全にチェリーズのイメージですから…あの戦闘服着て使命感バリバリ背負って戦いに行く男たち…。
でもさ…これをガシガシ踊る彼らは本当にかっこよかったよね…思い出して泣く…泣ける…。
 
06. DARKNESS(LOVEです☆ver.)[塚だぁくねす feat. 塚☆リカ]
きた…きたよ…ごめん出だしの「ダァックネス」で笑っちゃったごめんね、とジャパンの方向を向いて謝る間もなく、塚だぁくねすが全力で迫り来てぶったまげた。そんで塚リカ…。

ねぇこれコンサートどうすんの?どうすんの?ねぇどうすんの?(期待値急上昇)
なんかミニコントあるし…この曲なに…完成度が異次元に向かってぶっとんでるね…。
これはもう、レジェンドコンの塚リカとあわせて、全ジャニヲタに聴かせるべき。
もうやりたいようにやればいいよ!好きにしなよ!なんだよこの曲!!!(愛しか叫んでません)
 
半笑いのまま、待ち望んだ自担のソロに突入できなかったので少し休憩を取りました。
 
07. 未来は明るいかい? [河合ソロ]
え?!河合はかわいいかい?って歌詞だったの?!
ツイッターで見かけてたけどパロ的な何かかと思ってた!
何これ!何これ!何これ!
「河合はかわいいかい?」「かわいいー!」っていうコールアンドレスポンスあるよね?!
やりたーい!やりたいやりたいやりたーい!日本に!帰らせて!ください!!!
嵐でいうアラフェス的な何かでこのソロ曲をもう一度やってこの目で見届けてそのC&Rに参加できるまで私あなたのこと追い続けますから…。

この、懐メロ感…大好きです…イントロの1小節目から好きの予感しかなかった…何この昭和な感じ…めっちゃ好き…平成生まれですけどわたしは…。
ふわ〜〜〜〜〜〜(壊)
もう…好き…。
かわいはかわいいよ……(号泣)

取り乱しましたが、本当に好きです、この曲。自担フィルターかかりまくってるかと思いますが。聴かせてまわりたいくらい好きです。しませんけど。
 
08.特別な君へ
涙腺をたっぷりと刺激するバラード。
少クラの夕焼けの感じの演出がとても印象的です。素敵。
なんでこんなに胸にズシンとくるんだろう。
 
09.メクルメク
何この楽しい曲!ディスコ!笑
大好き!!!
えび座ジャニーズ伝説のアメリカのシーンでさくっと歌って踊られても違和感ない。
楽しい、こういうむりやりにでもテンションをぐっと引き上げてくれる曲大好きです。
 
10. We're Fighters [五関ソロ]
かっこええわ…かっこええわ…これは…。
コンサートでの演り方の妄想が膨らみますね…かっこいいに決まってるっていう確信を根底においた妄想が。
 
11.ドラマ [戸塚ソロ]
あぁ…戸塚くんだなぁ…という印象たっぷりの曲。
アクンは正直当時を全く存じ上げないのですが、これまで戸塚くんが歌ってきた曲を思うと、らしいな、ととても思いました。
青春ですね。うん。いい曲だ。
 
12. Legend Story
バラードもありで、壮大で、希望に満ちあふれた歌詞。
アルバムラストにふさわしい曲ではないでしょうか。
 
bonus track A. 渚のBack In Your Heart
こういう曲、えびって似合いますよね…。懐かしめ暖色系バラード。
ネバマイのおかげだと思うけど、わりとゆっくりめな英語が入ってるのに違和感がない。
はー渚だなぁ!とっても渚!(?)これレコードにして出しましょう!
 
bonus track B. Summer上々!!
タイトルがすべてを語ってますね。ザ・夏!
これ少クラでやってくれたの非常に嬉しいしありがたいです。
もう、振りがキャッチーでかわいくてかわいくてかわいくて。クゥ〜〜〜!ってなる曲。
これ夏コンの定番曲になるかなあ、なってほしいなあ、って今から考えてます。
 
 
わたし、オリジナルアルバムって本当に大好きでして。
ベスト盤とか違って、世界観やメッセージ、シングル曲とアルバム曲の兼ね合い、流れや統一感が出されるので、オリジナルアルバムを聴くのはとてもワクワクするし、その世界観に浸れるのが大好きです。
単純に、新曲が盛りだくさん、ていうのが楽しみでもあるんですけど。

とにかくA.B.C-Z初のオリジナルアルバム!それぞれのソロも入ってる!嬉しいに決まってる!

満を持して今日、通しで聴いて(塚ちゃんソロの後は一呼吸置いたけど笑)、ひとことでいうと充実感たっぷり。
えびらしい曲もあれば、ちょっと攻め込んだ曲もあったり、ソロ曲はそれぞれのカラーがばしばし伝わってくるし、これを引っさげた夏コン(初夏コン?)は楽しくなるに決まってるんだろうなぁと。

強い世界観は、あんまり感じられなかったけど、1stオリジナルアルバムだし、この全部つめこんだ感が十分すぎるくらい良かったです。
あぁ、言うならばA.B.C-Zっていう世界観がとっても強かった。
欲を言うなら、ボーナストラックが初回盤のみのボーナストラックなのはもったいなさすぎますね…これを織り込んでほしかった。せっかく夏曲なわけだし。

以上!
えびのニューアルバム、楽しいです、濃いです。
聴き込みます。